忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
久々の更新になりますが、気温がぐっとあがってきました。


  


前回の日記と比べてみると、一目瞭然ですが急成長しております。
既に我が家の食卓で大活躍の水菜と小松菜です。(上の写真)


  


ほうれん草は、まだ小さいかな。(上左側の写真)
焼き肉レタスでおなじみのサンチュウもこんなに大きくなりました。(上右側の写真)
サンチュウは、パスタと一緒にいただきました。(美味しかった


  


こちらは、今が食べ時の春菊です。(上右側の写真)
春菊は若いうちが、アクなども少なくておいしいですよ。
つまみ葉大根は、葉っぱを食べる大根でサラダに最適!(上左側の写真)


  


よくあるのですが何を植えたか分からなくなっているモノ(上左側の写真)
カブも間引きしたものを、食べています。(上右側の写真)





ジャガイモ達です。(上の写真)
草取りもかね、土寄せ作業もしました。

気温の上昇にあわせ作物も急成長ですが、雑草達も急成長の
今日この頃です。笑
 

PR
 
今回は、畑の様子を写真でざっと報告です。


   


ほうれん草は、虫に食われません。不思議ですね。(上左側の写真)

小松菜はというと、虫食いだらけ(笑
でも生命力の強いものは、元気に育っています。(上右側の写真)


   


水菜も大きくなってきました。(上の写真)


   


去年ウチで人気だった、つまみ葉大根。 葉っぱを食べます。(上左側の写真)

焼き肉レタスのサンチュウ赤。(上右側の写真)


   


本格的に大きくなった、タマネギ。(上左側の写真)

キャベツも急成長中!(上右側の写真)


  


ジャガイモも一通り芽が出ました。(上の写真)


   


カボチャは芽が出てからあまり成長していないような・・・(上左側の写真)

夕顔も同じで成長が遅いです。少し心配。(上右側の写真)


   


大根しっかり根付いたようです。(上左側の写真)

コチラはカブです。(上右側の写真)
もう少し種まきしようか・・・考え中。


   

   


多少の期間であれば、発芽期限切れの種でも・・・
ご覧のとうり、大きくなってきます。(上の写真)


これからは、苗を植えて行く予定。
暖かくなってきたので、雑草が凄い事になってきました。

草との戦いの時期ですね。


 
今週は、週はじめに神奈川県にいっていたので3日間ほど畑から離れていました。


   


すると、ビックリ!
前日に降った雨と、最近の好天により今年からはじめた畑が雑草だらけです。(汗

もともとが、荒れ放題だった場所ということもあり
マトモな畑にするには、やはり時間がかかりそうです。

ということで、トラクターを使って今年3回目のかき混ぜ作業です。(上左側の写真)

さらに隣の畑との間にあるアゼに、マルチもかけました。(上右側の写真)


    


4月末から5月のアタマにかけて蒔いた、豆類の種が元気よく成長していました。
                                (上の写真)


   


4年目の畑の様子です。
ジャガイモが、全体的に芽をだしてまいりました。(上の写真)

インカのめざめ・シャドークイーン・とうやは、特に成長が早いです。





焼き肉用レタスのサンチュ(緑)も、無事に発芽です。(上の写真)


   


直播きで早すぎだったかな?と心配していた、カボチャも無事に発芽。(上の写真)

ゴールデンウィークに3日間つづいた雨のあとは、すっかり暖かくなり
色々な作物が芽を出し始めました。

これからが、ますます楽しみです。
 
> ∞ Link・・・
各サイトへのリンク
> New report・・・
最新記事
> New Comment・・・
最新コメント
> Calendar・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> Search・・・
ブログ内キーワード検索
> Report category ・・・
過去のカテゴリー別 記事・情報
> Archive・・・
過去の月間別 記事・情報
> Bar code ( portable phone )
携帯電話版用バーコード
>